米子映画事変は体力勝負のサブカル祭りだよ

ごきげんいかがですか、oftenです。
米子映画事変に行きました。
さる、2015年10月24日25日に米子市の中心商店街でおこなわれました。商店街といえ、シャッター街。閉まってるお店を借りて催しもあったりもしました。
なんと今年で5年も続いてるそうです。

四次元ドリームライス
四次元ドリームライス

1日目

まんだん

鳥取県のでてくるマンガを使って勝手に観光スポットにしてしまおうというテーマでした。
それにしても、全国的にみた鳥取県のイメージがひどいw人口少ない、砂丘くらいですね。見ていて苦ーい気持ちになります。
けっこう正確な描写のマンガもあるんですね。
場所の描写はそのこまと同じアングルの写真紹介されてて、取材調査が細かくて感嘆しました。

折り紙教室

折り紙バグジュエル
折り紙バグジュエル

課題はバグジュエルを折るというもの。
私はバグジュエルをよくしらない。Wikipediaは誤った記述があるとテキストに書いてありました。
テキストはここはプレミアム版を選択。なんと巻物です!
なんと6枚も使用、うち2枚は4分割して使用します。
講師にに聞きながらひたすら折る。鶴が折れるなら、だいたいオッケー。
途中、違うところハサミ入れちゃった。講師に「あー…」とぼやかれてしまった。
講師は1時間かかりますと話していたが、最終的に2時間かかりました。
そして、大作の出来上がりです。
ほかの参加者の作品も並べて壮観な画になりました。

 

ウフフなブログをはじめる宣言!!



ブログ書くよ!

今まではてなブログを使っていたけど、ドメインとってブログ書いてみることにしました。

なぜあらためてブログを?

WordPress使ってみたかったからだよ。

でもそれだけだとチラシ裏でいいがん。わざわざブログにする理由ってなんだろう。 あらためて考えてみました。

それは見た人にウフフな気分になってほしいということ。

ウフフって?

うれしい、たのしい、得した、便利そうだ、いいこときいた、しあわせ、そんなあれこれ 。

私が知っていることが、もしかしたら顔も知らないだれかの役に立ったら、いいなと願うばかりです。

どげだいこげだいって?

米子弁です。

無理やり標準語にすると「なんとかかんとか」

「どげ」は「どう」の意。「こそあど言葉」ですね。

「だい」はこの場合「~だとか」の意。

どうぞよろしく

記事の投稿優先にしたから、まだデザインが素の状態ですけど、どうぞよろしく!