水木しげるロードに行くんなら、ついでに海とくらしの資料館も立ち寄ったらいいよ。

ごきげんいかがですか、oftennです。
ちょっこい聞いてごしないや~

うちの1歳11ヶ月男子は魚が好き。
スーパーのチラシに魚がのっていると「たいたい!たいたい!」といって喜びます。
「たいたい」というのは幼児語で魚を意味します。どうやら方言なんだな。

そんな息子さんと水木しげるロードを親子3人でデート。
でも、彼にとってメインイベントは海とくらしの資料館でした。

image

入るなり、「うぉー!たいたいー!」「あいー!(母註:カニ)」
叫びまくっています。
日曜日の午後だというのに、我が家以外来客なし。
気になる魚のいるところへ走りまわります。ほんとははしっちゃだめだよ。

さて、ここの魚、泳ぎません。
なぜなら、剥製だから!
普通の水族館だと分厚い水槽の向こうに魚がいますが、ここではほんの目の前に、さわれる距離で魚を見れます。でもさわっちゃだめだよ。

駐車場も無料なので、ちょっとお出かけにちょうどいい。
息子さんがもう少し大きくなったら、またでかけようね。

そほど。

親の泣き言

ごきげんいかがですか、oftennです。
ちょっこい聞いてごしないや~

一年前の自分へ。
最近、息子ちゃんから「かあちゃん!」と呼んでもらえるようになったんだぞ、うらやましいだろ~
12月に入って、しゃべれる言葉が一気に増えた。
ついこの間までは、
「ここ!」
「ば」バナナ
「ぶば」ブドウ
「ふた」
「ない」
「ねんね」
「たいたい」魚
「かき」柿
くらいだった。

数日のうちに、どんどん覚えていく。
しかも、大人がしゃべった言葉をそのまま繰り返して練習しようとしてる。
今まで会話がこっちからの一方通行だったのに、息子から言葉を投げかけられる。
目、鼻、口、かあちゃん、ばあちゃん、じいちゃん、とぉと、ちぇんちぇー、私がちゃんと反応しないといけない。もしかして生返事になってないかな?

つい二週間前、寝る前にトイレ行く、というので連れて行った。
でも便器に座らせると「なーい」という。
トイレットペーパーや水洗のレバーで遊びだす。
オムツを履かずに廊下を駆け回る。
かあちゃん、って初めて言ったのもこのとき。
布団とトイレの往復を小一時間。
ついに私、「遊びたくて、トイレ行くなんて嘘ついたんじゃないの!?」と怒鳴ってしまった。

怒鳴られて、泣き出した息子さん。トイレの床で粗相。
ああ、ごめん。かあちゃんが悪かった!
トイレしたかったんだね、なかなか出なかったんだね。ウソツキだなんて言ってごめんよ!
ゆるして~と息子さんをむぎゅと抱擁。

でもそれ以来、寝る前のトイレはできなくなってしまった。
ちゃんと息子さんのことを信じなかった、罰だ。どうしよう!

一年前の自分へ。
もうちょっと、息子さんのこと、よく見てね。
信頼してね。
それから、泣いてるときは、すぐ、抱きしめてあげて。
ごはん散らかしたからってあきれたりしないでね。

本当は一年前の自分に自慢する記事にしようと思ったのに、悔しさだらけの内容に泣いてしまいました。

そほど。

腰痛と懐炉

ごきげんいかがですか、oftennです。
ちょっこい聞いてごしないや~

ここ数日、腰痛持ちです。
現在進行形。

足の爪きりするにも痛い。
イスに深く腰掛けるにも痛い。
日常生活に差し障りはないけれど、気にはなる。

そこで!
幹部、もとい、患部にカイロを貼ってみました。
昨日は1日、これで楽になりましたの。
しかし、今日はあまり効果がない様子…

低温やけどに気をつけながら、ほどほどに。

そほど。

寒いときは、ジンジャーカルピスであったまるといいよ

ごきげんいかがですか、oftennです。
ちょっこい、聞いてごしないや~。

師走もなかばとなりました。
私の住む山陰は、曇りがち、雨がふるようなふらないような…そんな日々です。

私は寒いときは、ジンジャーカルピスで暖まります。
普通通りにカルピスを作り、、、

image

しょうがパウダーを少々ふりいれます。

image

「出西しょうが」と書いて「しゅっさいしょうが」と読みます。
出雲地方の西、ということだね。

image

なんと、幻の逸品!

あとは、電子レンジでチンしてやって、ふぅふぅしながら飲んだくれ。
ティータイムによさげでしょ?

もちろん、一般的なしょうがでオッケーですよ。

おためしあれ~

そほど。

由志園ライトアップ「黄金の島ジパング」は幻想の世界で感動!

ごきげんいかがですか、oftennです。
ちょっこい、聞いてごしないや~

島根県松江市八束町にある、由志園(ゆうしえん)のライトアップに行ってきました!
由志園は、牡丹の庭園です。
http://www.yuushien.com/yuushien/
50万球って、そんなにすごいの?と少しなめてました。

紅葉はまだ始まったばかりのタイミングでしたが、幻想的な世界でしたよ。
光の藤の花の向こうに光の山(富士山かな?大山かな?)がそびえています。
点滅したり、色がかわったり、演習が凝ってますね~。

image

一歳児も喜んでおりました。
12月26日までライトアップしているようです。
料亭が園内にありますが、この日はすべて貸切でした。

主人の母は、由志園について、年配趣味と言っていましたが、若者のデートスポットとしてもいいんじゃないかな?
ぜひ訪れてほしい場所です。

そほど。

子供も大人って赤ちゃんも!COINNコンサートは家族みんなでたのしめるよ♪

ごきげんいかがですか、oftennです!

コンサートはお好きですか?

11月23日、米子市児童文化センターにて、COINNのコンサートを見てきました!
大人も子供も赤ちゃんも!だれでも参加可能でした。
うちの子は私のひざに座って、半分眠りかけてましたが(笑)

COINNはどんなバンド?

さいとう こうりょうさん、しらいわ ばんりさん、おろろ とりひろ さん、おだ こうせいさんの4人組です。
全員が歌えるので、曲によってカラーもかわるし、ハーモニーもすてきです。
私は今回のコンサートで初めて知ったバンドです。

COINNコンサート
COINNコンサート

たいこに空き缶とかくっついてまして、それも楽器なんですね。
楽しい雰囲気アップでした。
手拍子するようなノリのいい曲もあるんですが、かわいい子って歌ってる歌、少し泣けてきました。

歌う人も見る人も運営する人も楽しい

良かったのは、児童文化センターを職員さん、本当はコンサートの運営で大変だろうと思われるのに、ノリノリで楽しんでおられたこと。
それから、運営ボランティアの大学生の皆さんも楽しそう。

また、行きたいね

子供・赤ちゃん入場オッケーで、オムツ替えコーナーや授乳コーナーも設置してありました!
音楽って、だれでもたのしめるんですよね!

COINN ウェブサイト
http://www.coinn.jp/

米子市児童文化センター ウェブサイト
http://yonagobunka.net/jibun/

そほど。